SSブログ

第12ステージ(レ=デュ=アルプ~ラルプ=デュエズ) [フランス旅]

今日はこのクソ暑い中、走ってきました。

海水浴場巡視という重要特殊任務をこなして帰ってきて、もうクタクタです。

この時期、かき氷とコーラと目の保養が無ければ、チャリンコなんか乗ってられんですね~(笑)


あの涼しかったフランスに帰りて~

ということで、ツール観戦記6日目ラルプ=デュエズの観戦です。


と、その前に腹ごしらえ。

DSC00979.jpg

今思えば、フランスでの最後のまともな飯でした(笑)

ハムが激うまで5枚食ってました。


ハムパワーをつけたところで、いざ出発!!


この日はこんなコースを行きます。

第12ステージ(レ・デュ・アルプ~ラルプ・デュエズ).jpg

レ=デュ=アルプを下って、ラルプ=デュエズを目指します。


まだ朝の早い時間なので、ダウンヒルを独り占め。

と言っても、
DSC00997.jpg

こんなとこや、

DSC00999.jpg

こんなとこみたいな、ブレーキングミスったら吹っ飛んでジ・エンドみたいなところばかりで一気に朝の眠気が覚めました。

で、ラルプ=デュエズと言えばこの直線路。

DSC01002.jpg

テレビでツール観戦しとってこの道路が現れると、ついにラルプ=デュエズに来たなってワクワクする所に自分が実際にやってきたのです!!


ここから、ラルプ=デュエズまでは一直線。

ちょうどいいタイミングで、10人位の大所帯がやってきたので、お邪魔させてもらいました。


さすが本場の列車!!先頭交代やらなんやら全てがスムーズ!!

即席列車なのに目茶苦茶速かったですよ~


で、あっちゅうまにラルプ=デュエズの麓に到着。

DSC01004.jpg

ここから14km弱登るので、みなさん気合が入っています。



と、ここで、ついに出現しましたよ!!


待ちに待ったこのときが!!


この旅の目的の3割くらいをしめていたあの方が!!

そうです!!悪魔おじさんです(笑)

DSC01006.jpg

やった~写真撮れた~


あと、ラルプ=デュエズを登ればこの旅の目的はほぼ全て達成できます。

悪魔おじさんにパワーをもらってラルプ=デュエズにいざアタックです。


ちなみに、ラルプ=デュエズには21のつづら折があって、その一つ一つに看板があります。

DSC01007.jpg

こんなのが21ある。(そうです)

DSC01008.jpg

こんな看板も21ある。(そうです)※麓から21→20→・・・→2→1



で登り始めて麓から2つ目のつづら折、つまり20番で違和感が・・・

             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・


チーン・・・

脚が全く動きません(泣)


どうやら、前日の峠3発で僕の脚は終わったようです。


昨日の晩飯マドレーヌだけだったしな~まぁ当然のことでしょう。


頂上までは、まだ10km以上もありますが、とりあえず自転車を押して登ることに。


沿道の客に

「ジャポネ、頑張れ!!」

「なにやってんだ!!」

と言われていたかは分からんが、相当やじられていたのは確かです。


日本の評判が下がっていたら、ごめんなさいm(_ _)m


歩くのは、つづら折ばかりで行く先が見えないので精神的には楽でしたが、18番くらいを過ぎた後、

DSC01015.jpg

この直線路により、僕の目に飛び込んできた無数に続くつづら折が脚を棒にしました。


ってことで、あきらめてこの場所で観戦することに決定です。


ラルプ=デュエズ登頂という最後の目的は達成できませんでしたが、宿題ってことで残しといてもいいのかな!?


まぁ、この場所で楽しみましょう!!

つづく・・・

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 7

nabe

今日はかき氷とコーラは達成しましたが、目の保養は朝早すぎて達成できませんでした^^;
しかしつづら折りすごいですよね。 TVで見てもすごいですもんね。
by nabe (2011-08-15 22:16) 

四十路のおっさん

名物デーモン爺さん(そう呼ばれているかは不明)を
撮影できて羨ましいです(笑)。
by 四十路のおっさん (2011-08-16 07:35) 

adam12

なんだよ~、カッコ悪!
これでフランス人の日本人に対するイメージが随分さがったかも。(苦笑)
by adam12 (2011-08-16 15:43) 

四十路のおっさん

これに書いちゃってイイのかな??

昨日はお疲れ様でした。
帰路は、いつもながら熱いバトルをありがとうございました。
若い人には、負けれんとの想いでしたが、
やられてしましましたね(無念)。。

またの機会、一緒に走ってやってください!!
by 四十路のおっさん (2011-08-17 07:17) 

ysp

おおっ!初めて訪問させてもらいました。
いや~フランスレポート。なかなか興味深く読ませていただきました。

昨日もありがとうございました。走りっぷりを見て若いっていいなあ~♪
と思った次第です(笑)
by ysp (2011-08-17 07:38) 

tsun

昨日はお疲れまでした。
走りが違い過ぎてマサムネさんの後ろ姿さえ拝むことができませんでした。
身体つきが、自転車乗り!って感じでカッコ良いです(^^♪

フランスレポート、始めから読まさせていただきますよ。またフランス話をお聞かせください。
by tsun (2011-08-17 10:32) 

マサムネ

>nabeさん
夏に目の保養はかかせません!!
つづら折は精神を破滅させます(笑)

>四十路のおっさんさん
どうもありがとうございましたm(_ _)m
ここ一番での牽きに助けられました。
確かに「おじさん」って年齢じゃないでしょうね。
僕も今度から「デーモン爺さん」と呼びます。
知多半島の爺さんは、エンジェル??orデーモン??

>adam12さん
来年リベンジに行きますよ。
その時は、日本国旗を背負って堂々と登ります!!

>yspさん
昨日はお疲れ様でした!!
だらだらな記事を読んでいただきありがとうございますm(_ _)m
あともう少し、お付き合いください。

>tsunさん
カッコだけです・・・中身はヘタレですよ~
フランスレポ、醜いところもあろうかと思いますので、ご勘弁を。
忘れないうちはいつでもお話いたします(笑)
by マサムネ (2011-08-17 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。