SSブログ

第4ステージ(パリ~リヨン) [フランス旅]

フランス3日目!!

この日は、パリを脱出して、ローヌ・アルプ地方を目指します。

第4ステージ.jpg

一気に、フランス南東部までTGVでひとっ跳びをします。

フランスに来て初の列車です。

この日はリヨンに行って観光し、グルノーブルで宿泊しましたが、今回はリヨンまでの行程の報告とします。


電車に乗る前に、腹ごしらえ。

DSC00545.jpg

マドレーヌとチーズ。昨日の晩飯の残り物です(笑)

朝飯食いながらテレビを見てると、
DSC00546.jpg

なんか、フランスのスポーツニュースで宇佐見が取り上げられていました。

朝飯を適当に済ましホテルを出発。

レセプションに折り鶴をプレゼントしたら喜んでくれた。

「Bon Voyage!!」

パリ、また来たいね~


ちなみに、この日のパリは朝から雨模様。

でも、ホテルは駅から目と鼻の距離だったので、ほとんど濡れずにすみました。


パリ・リヨン駅
DSC00551.jpg

パリなのにリヨン!?とお思いですが、リヨン方面に行くのに便利な駅だから、「リヨン駅」なんだそうです。

ちなみに、この後に到着するリヨンの駅も「リヨン駅」です(笑)


今回乗ったのは、鉄道ファンなら一度は乗りたい(らしい!?)TGV特急。

まぁ、日本の新幹線みたいなもんですね~


パリからリヨンまでのおよそ400km超を約2時間で走ります。

で、なんと運賃は25ユーロ(3000円くらい!?)!!

というのも、日本で事前に早割り予約をしていたので、こんなにお安く買えたのです。

にしても、安すぎますが(笑)

DSC00555.jpg

車内には、輪行袋でも置けるスペースがありました。

あ、ちなみにフランスの電車では基本的に自転車をそのまま持ち込むことができますが、このTGVは輪行袋に入れないといかんみたいですね。

リヨンまでの2時間、車窓に広がる緑やら牛さんやらひまわりやら眺めていたらあっという間につきました。

到着後、自転車を組み立て、輪行袋をコインロッカーに預け、自転車でリヨン市街へ繰り出す。

DSC00571.jpg

フランス第2の都市といわれているだけあって、趣深い町並みが広がっていました。

パリとはまた違った雰囲気ですが、僕はこっちのほうが好きかな~


で、リヨンに来た目的ですが、「フルヴィエールの丘」というかなり景色のいいところがあるらしかったので(地球の歩き方参照)、そこに行ってみたかったのです。

地球の歩き方によると、「ケーブルカーで行けますが、歩いていってもたいした距離じゃありません」とのこと。

じゃあ、チャリで行くに決まってるでしょうが(笑)

DSC00570.jpg

あそこの、丘の上に見える教会を目指します。

ってことで、フランスに来て初のヒルクライム!!

コースプロフィールは以下のとおり。

第4ステージ(フルヴィエール).jpg

距離:1.11km
標高差:115m
平均勾配:10.4%

ってことで、登坂開始!!


なんか、最初っから角度がおかしかったです。

こんな感じ。

DSC00574.jpg

最後の壁。

DSC00598.jpg

目の前に教会があるのに・・・

でも、到着~

DSC00594.jpg

距離は短かったけど、かなり登り応えがありましたよ。

で、この教会でかい。

眺めを見るのはあとにして、教会の中を見学することに。

DSC00584.jpg

この教会の下に、

DSC00591.jpg

またこんなでっかいのがあります。


と、フランスに来て初めて観光っぽいことをした後に、お待ちかねの景色を見に行くことに。


DSC00578.jpg

               ・
               ・ 
               ・

言葉を失いました・・・

めちゃ、綺麗やん!!

リヨンの町が一望できるこの景色、いつまでも見ていたい気分でした。


でも結局、花より団子。

ヒルクライムを終えた後、おなかが空き始める。

って、ことで補給食タ~イム!!

30分程度眺めを堪能して、丘を下る。

で、見つけたカフェがこちら。

DSC00602.jpg

お!!なかなか、おしゃれな感じ!!

店に入ると、すごく感じの良い店員さん(男)が出迎えてくれました。(写真を撮らなかったのが残念)

「英語もフランス語も分からない」と告げると片言の日本語を喋り始めて、料理の説明。

フランス人の喋る日本語、新鮮でした。

でも、結局良く分からず(笑)、お勧め料理を出してもらいました。

DSC00601.jpg









今この写真を見て『初めてまともな料理を見たぞ』と思った人は、負けです。

男の一人旅なんてこんなもんです(笑)


で、初めてフランスで食ったまともな料理はどんなものかよくわからないんだけど、とにかく美味い。

唯一、アプリコットが好きじゃないのに、アプリコットのパイを食べなきゃならんかったのはちょっときつかったが・・・(好きな人が食べれば絶対においしいです)


おいしい思いをしたところで、今回の更新は以上とさせていただきます。

次は、また騙されますので期待していて下さい(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。