SSブログ

餅つき [その他]

毎年、祖父母の家で餅つきをするのが年越しの行事となっています。

じいちゃんは80歳を軽く超えてるが、毎年一番張り切って餅をつきます。

「来年もやれるとええな〜」という言葉を、もうかれこれ10年前から毎年聞いています。

いつまでも長生きして欲しいですね。

DSC01835.jpg

物心ついた時から、この臼使ってます。

DSC01838.jpg

釜は、じいちゃんのお手製です。

上蓋から蒸気が出てから、20分(最初は30分)で蒸し完了です。

DSC01839.JPG

つく前のこの作業が大事!!腰を入れて、押し合います。

DSC01841.JPG

じいちゃん、張り切ってついてます。

DSC01847.JPG

きなこ・大根おろし・あんこを付けて食べますね〜

DSC01849.JPG

うちでは、豆餅も作ります。

つく前のおにぎりが毎年の楽しみなんだよね〜

来年も、再来年も食べたいです!!


さぁ、毎年の恒例行事を終えて、筋肉痛が心配ですが、明日は走り納めでもしてくるかな。
タグ:餅つき
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

SAKANA

餅つきいいですね!
僕の家も昔は毎年作っていましたが今はやってなくて寂しいもんです。

熱々の餅で食べるアベカワ餅とか最高だったんですがね。
なにより、お爺さまが元気なのがカッコいい。

今年はお初でお会いして以降色々楽しかったです。
来年も是非ともご一緒に自転車で遊びましょう。

来年もよろしくおねがいします。
by SAKANA (2011-12-31 20:02) 

マサムネ

>SAKANAさん
つきたての餅は最高ですね〜
爺ちゃん、今でも筋肉質でカッコいいです!!

リバースしたり、大雨の中2人で走ったり(笑)、密度が濃くて楽しかったです。
こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m
by マサムネ (2011-12-31 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大掃除走り納め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。