SSブログ

第6ステージ(グルノーブル散策) [フランス旅]

2日サボりました、ごめんなさい!!

本題に入る前に、今日は休みをとって、サッサさん主催の金トレに1ヶ月ぶりくらいに参加してきました。

ただ、フランスから帰ってきてまともに乗ってなかったのと、みなさんが毎週のように切磋琢磨し合っていたこともあってか、全くついていけんかった・・・(泣)

しまいには、両脚攣ってジ・エンド。

悔しいので、明日もしっかり乗っておきます!!



ってことで、第6ステージ、フランス4日目はグルノーブル散策からスタートです。


この日は、次の日のガリビエ峠でのツール観戦に控えて、麓のサン=ミッシェル=ド=モリエンヌってとこまで行ったんだけど、それは次の更新の時にします。

なので、今回はコース紹介はなし。


とりあえず、腹ごしらえ。

DSC00636.jpg

パンだけだが、やっぱり美味い!!

あと、やっぱりティーカップはでかい!!


腹ごしらえを終え、まずやってきたのはここ。

DSC00644.jpg

自転車屋さんです。「L'ART DU VELO」

目的は、タイヤに空気を入れてもらうためですが、ガリビエに登るのにウィンドブレーカー1枚しか持っていない自分の装備がかなり心配になったからでもありました。

しかしこのお店、明らかに修理専門みたいな感じで、ウェアを置いてる気配はありません。

まぁ、一応店の店員に聞いてみました。

「This my wear,galibier,OK??(この俺のウェアでガリビエ行ける??)」


お恥ずかしい限りの英語だが、なんとか通じたみたいだ。

目を真ん丸くして、「絶対無理だ」的なことを言い、ネットでガリビエの状況等を調べてくれた。

やっぱり、めちゃくちゃ寒いらしい・・・

で、やっぱりこの店にはウェアは無いらしく、別のお店を紹介してくれました。

電話で確認してくれたり、地図を描いてくれたり、感謝感激です。

お礼の代わりにチューブを1本買って、紹介されたお店へ。

DSC00650.jpg
「VELO DAYAK」

内観
DSC00649.jpg

このお店はかなり広かったです。

そして、スペシャライズドの自転車ばっかり並んでましたよ~

あとは、「ビーアッシュ」なんかを扱ってるらしいです。
※フランス語でアッシュはアルファベットの「H」です。最初は、日本には無いブランドかと思いましたよ。

ここの店員さんもとても親切な方で、丁寧に商品の説明をしてくれました。

で、買ったのがこれ。

DSC00692.jpg

袖を外すことが出来るらしい。

DSC00693.jpg

指きりグローブしか持ってなかったので、フルフィンガーも購入。

ガリビエのための装備を買い終え、今日の最大の目的。

バスティーユ城塞へのヒルクライムを開始します。

前回のブログにも乗せたけど、こんなとこです。

DSC00652.jpg

前の日は、ロープウェイで登り、夜景を楽しみましたが、この日はチャリでの登頂。

コース紹介。

第6ステージ(バスティーユ).jpg

距離:1.7km
平均勾配:???%(後ほど)
最大勾配:???%(後ほど)

上り始めるといきなり激坂!!

草ヒルクライムレースが行われているような場所らしく、

DSC00675.jpg

「ALLES(※正しくはALLEZ) PAPA(頑張れ!!パパ!!)」

路面ペイントが残っていました。

『僕は君のパパじゃないけど頑張るよ!!』と心の中でつぶやき、登り続ける。

なんか選手の気分が分かったような気になりました。


で、こんなような励ましの路面ペイントがある中、よく分からないものも。

「12」

「16」

「14」

なんか、数字が書いてあるんですよね~

しばらくなんなのか気づかなかったんだけど、ここで理解!!

DSC00654.jpg

「21」

ん!?なんか薄く「%」ってないか??

ってこれ勾配かい!!

と理解した瞬間、ペースダウン・・・

こんなもの知らせなくて良いのに・・・

しまいにはこんな数字が。

DSC00655.jpg

イン側「34%」
アウト側「24%」

見事にここでこけました(笑)


そんでもって~

DSC00674.jpg

14%でニコちゃんマーク書かれても全然嬉しくないよ。

ちなみに「12」が一番小さい数字でした(爆)


ってことで、このコースのスペック。

距離:1.7km
平均勾配:15.7%
最大勾配:34%

あぁもうね、こんな道作っちゃ駄目でしょ。


でも、この坂を上り切った後の眺めと。

DSC00664.jpg



コカ・コーラは最高でした(笑)

DSC00666.jpg


次回は、アルプスに入って行きます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村






nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

nabe

この坂はやばいですねえ^^;
登ってみたいと全く思いませんでした。 
写真で凄さがわかるから、実際は壁???
by nabe (2011-08-05 22:43) 

マサムネ

34%とかは、まさに壁にぶつかって行くようなイメージですよ。

僕はぶつかる前に、こけましたが(笑)
by マサムネ (2011-08-06 10:30) 

teddy0905

マサムネ君!!
 すごいですね~~!!
ホンマニ壁ですがな!!路面にチョークで書いてあるの!!
いつだったか!世界不思議発見!でやってたな~~!!
 マサムネ君!!十分に世界一人旅できとるやん!!
あんたは!!えらい!!
 で!きゃわいいおネエさんとのツーショットが見当たらん!?
by teddy0905 (2011-08-06 13:26) 

マサムネ

ジロのやつですね、僕も見ましたよ!!
初めての海外旅行でしかも単独というこれ以上ない過酷な状況を乗り切れたので、もうどこへでも行ける気がしています(笑)
次は、ジロ(イタリア)!?ブエルタ(スペイン)!?それとも、ツールを全部観戦!?妄想は膨らむばかりです。

きゃわいいおネエさんとのツーショットは・・・??
by マサムネ (2011-08-06 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。