SSブログ

第8ステージ(番外編:ガリビエ峠への行き方) [フランス旅]

前回、ガリビエ峠登頂を終え、さぁ今から観戦や~!!


と行きたいところですが、前回の記事でノールさんがこのような書き込みをして下さったので、それにお答えします。

今日は、文字ばっかになってしまうので、悪しからず・・・


《以下引用》

マサムネさん

はじめまして、ママチャリストのノールと言います。ブログ村から来ました。

欧州アルプスの絶景を見ながらの峠越えは、素晴らしいですねえ!峠2連で30kmと言うのは日本では見かけないので、そそりますねえ!

先日、イタリアのゾンコランに登って来ましたが、富士アザミみたいな感じで良い峠でした。しかし、どなたもどうやってゾンコランまで日本から行けるのか経験者のブログ記載が無く、ゾンコランそのものよりもオバーロに辿り着くまでが、最大の難関でした(笑)

この9月に、イタリア生まれのベルギー人が良い山だと言っていたモンヴァントウにママチャリで登る予定なんですが、またしても調査調査ですわ。

ですから先人の方々が行き方まで、ブログに記載して戴けると、これから行って見たいと思っている方には、在り難い情報になると思います。

もしお時間が許せる様でしたら、この2連峠の行き方等、教えて戴ければ在り難いのですが!(勿論!自分で切り開くのがセオリーですが(汗)

by ノール

《引用終わり》
ちなみにブログ村ってのは、似たようなカテゴリーでブログを登録して、切磋琢磨し合おうってもので、自分はフランスから帰ってきてから登録しました。

余談ですが、現在「海外サイクリング」の人気記事で、僕は1位、2位、4位と三つも同時に獲得しています。※このカテゴリーへの登録者が少ないのは内緒です。


ゾンコランとは、また凄まじい峠を登っている方ですね~

ジロ・デ・イタリアでは有名な峠ですよ。


そんな、自転車の大先輩が、僕の記事を見てくださって、アクセスの方法を教えて欲しいとおっしゃっていただいてるのですから、お答えしないわけには行きませんね~



でもですね~、目茶苦茶簡単なんですよ、ガリビエ峠への行きかた(笑)

以下、自分が日本から直接ガリビエ峠に行くという目的の元、コース設定をしてみました。


①入国空港はリヨン空港

パリ入国で、TGVでリヨン入りもありです。


②リヨン駅に行く。

まぁ、バスなり電車なり行けるでしょう。


③モダーヌ(Modane)行きの電車に乗り、サン=ミッシェル=ヴァロワール(St=Michel=Valloire)駅下車。

サン=ミッシェル=ド=モリエンヌという、ガリビエ峠の麓の町です。


以下、自走です。


④D902をひた登り、テレグラフ峠・ガリビエ峠を登る。

根気です。


⑤そのまま峠を下り、D1091をグルノーブル方面へ走ります。

35kmくらいの、ダウンヒルが楽しめます。


⑥ラルプ=デュエズに登る

せっかくここまで来たんだから、ラルプ=デュエズにも登りましょう!!


⑦そのままD1091走れば、多分グルノーブルへ辿り着けます。


⑧グルノーブルからバスでリヨン空港へ・フランス脱出


このコースは今回の自分の旅でも走ったコース(パリ入りですが)です。

④~⑦の自走のところを、グーグルアースでなぞってみましたので、参考にどうぞ!!

第8ステージ(番外編).jpg


おそらく150km近くあり険しい峠が3つもあるので、1日では厳しいでしょう。


プランニングとしてはこんな感じですかね??

モリエンヌで1泊・ラルプ=デュエズの麓の町(ブール=ド=アザン)で1泊

飛行機の都合にもよるけど、2泊4日の弾丸ツアーが組めそうな感じですね。


ノールさん、いかがでしょう??


って、考えてる自分がさっそく行きたくなって来ましたが(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

ノール

独眼竜殿

早々に、お願いを聞き入れて記事にまでして戴き大いに感謝しています。
小生、年に2度程度、海外の峠に登ろうと思っています。今秋はヴァントウ
ですが、次回はこのルートをママチャリで(爆)是非とも登りたいと思います。
時間が潤沢に無いので、連続技で150やれれば良いのですが、夜間走行
になりますなあ!

ところで、独眼竜殿は海外遠征、あまり苦にして無さそうで逞しい限りです
なあ!流石に侍の国の自転車海苔!である!
by ノール (2011-08-11 05:21) 

マサムネ

ママチャリド変態さま

年に2回とは羨ましい限りです。
このルートをママチャリで、しかも1日で走破するのはかなり過酷だと思いますよ・・・
僕なら、ラルプ=デュエズをスルーしてしまう気がします(笑)

海外遠征を苦にするも何も、今回の旅が自分にとっての初海外で、しかも一人で行ってちゃんと帰って来れたというだけで、ちょっと思い上がっているだけです。

今なら、どこへでも行けるような気になってますよ!!
by マサムネ (2011-08-11 20:39) 

ノール

マサムネ殿

次回は、是非!イタリアのゾンコランでしょ!あの直線系の坂はそそられますよ!!確かに、富士アザミに似ていますが、馬返しから先が斜度上がっても優しいRが助けてくれるでしょ。ゾンコランは、R曲がったらそこからずーーと次のRまで真っ直ぐで、全部見えてますからいいのですよ。平均斜度も12%位あるかも知れませんよ!ただ急激な斜度変化が無いので、無難に登り切れると思います。距離も10kmしかないし最後の22%と24%は頂上見えてるから、アドレナリンで普通に楽勝かも?・・・・・・TTやらないのでモガキませんのでね(汗)
by ノール (2011-08-11 20:57) 

マサムネ

富士あざみに行った事はないですが、ゾンコラン行きたいですね~
先が見えるってのも、ヨーロッパの山らしくてそそりますね。
この旅、グルノーブルで34%の激坂を経験してますので、20%やそこらなら平気でしょう、きっと(笑)
by マサムネ (2011-08-13 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。